よしだです

プログラミングの勉強してます

リズムトレーニング

最近まじめにリズムトレーニングをしてます。一日10分くらい。笑

 

表でクリックを鳴らした状態で何かしらのフレーズを弾く

裏で鳴らす

16分の4拍目で鳴らす

16分の2拍目で鳴らす

の4つをやってます。

 

16分の4拍目と2拍目がかなりきつくて、最初は全然リズムが取れなかったんですが、4拍目は最近少し慣れてきました。が、2拍目は全然ダメです。

 

合わせるだけならギリギリなんとかなりますがグルーブを感じることができません。

2拍目だけなんでかなーと思っていたのですが、もしかするとリズムキープが出来ていないのが原因なのではないかなと。

 

というのも、16分の4拍目でリズムを取ろうとすると、4拍目が鳴ったすぐ後に頭がくるので、これはリズムを見失いにくいです。

ですが、2拍目の場合はそうはいきません。自分で頭を感じなければいけないのです。

その証拠に、足でリズムを取るタイミングを表から裏に変えた途端にグルーブを感じやすくなります。

ということで、リズムキープが出来ていないせいで頭のタイミングがバラバラになり、いつまでたってもダメなままと・・・

 

うーん、がんばるぞ〜〜〜