
よしだです

プログラミングの勉強してます

中学数学が終わりました

雑記

 

今年の目標の一つが数学を勉強するでしたが、とりあえず中学まで終わらせました。

使った本がこれです。

 

 

英語のひとつひとつわかりやすくシリーズがすごくよかったので数学の方も買わせていただいたのですが、こっちは正直そんなにですかね。

3年間の勉強を250ページ程度にまとめて頂いているので仕方ないとは思いますが、解説が浅めで満足するものではなかったです。

ですが、中学の数学ってどんなことやったっけな・・・と振り返るにはとても良いと思います。かなりスムーズに読めるので僕は1週間かからずに読み終わりました。

 

ということで、これから中学数学を0から勉強する人というよりかは中学数学をパパッとやり直したい人におすすめです。かなりスムーズに復習できます。

じっくりと深い解説を聞きたい人は別の本を買った方が良いと思います。

 

次は高校数学やるぞ〜〜〜!!!

民間療法をやめて標準治療にしたら3ヶ月でアトピーが改善した話

雑記

僕は中卒マンであると同時にアトピーマンでもあります。

今はお医者さんのおかげでかなり落ち着いたので、他のアトピーマンの方々の参考になればと思い今までの流れをまとめてみようかなと思います。

 

突然の発症

アトピーを発症するまで、僕はお肌がきれいでした。

女の友達から肌きれいでうらやましいと言われる程度にはきれいでした。

ですが、突然アトピーになりました。ちくしょう。

 

今思えば発症の一年前くらいからエラの部分がちょっとかゆくなったりしてたのが前兆だったのかなあとも思うのですが、急速に悪化していきました。

これが21歳のころです。

 

ステロイドにビビる

アトピーが発症したせいで顔がはちゃめちゃにかゆくなり、これはきついということでお医者さんへ行きました。

そしてプロトピックという薬とステロイド薬、かゆみを抑える飲み薬、保湿剤を頂きました。

 

僕は病院に行くのをやめました。

 

なぜか?

僕の両親はアンチステロイド派だからです。

僕は子供の頃から両親にステロイドは怖い薬なんだと教えられていたのでステロイドにはかなり抵抗がありました。

なので、ステロイドを処方してくるお医者さんのことが信用できなかったのです。

 

自分で治療法を調べるしかない・・・。と思いネットと書籍を駆使して知識を蓄えることにしました。

 

 

調べてみるとアトピーの民間療法で有名なのは食事療法だということがわかりました。

これは何かというと

  • 化学肥料が使われた野菜はダメ!
  • リノール酸などが多く含まれる油はダメ!
  • 質の悪いたんぱく質を取っちゃダメ!

などなど・・・。

 

つまり、体に良いものだけ食べていれば治るよ!というものです。

中には実際に治った例などを提示しているサイトや書籍などもあったので、僕はまんまと信じてしまいました。

 

ここから僕の本気の食事療法が始まります。

 

民間医療期

色々な書籍やネットの情報をもとに僕は以下のような食事療法を実施します。

  • 肉は食べない(魚はOK)
  • 水を毎日2リットル飲む
  • 野菜をはちゃめちゃに食う
  • 砂糖を一切排除する
  • 水以外の水分を取らない
  • 週に2回、1日断食
  • 油は良いオリーブオイルか亜麻仁油などを使う

など・・・何かもっと色々やってた気がしますが、だいたいこんな感じだったはずです。

この食事療法の何がきついって、食事のメニューがかなり限られるところです。

ちゃんと考えないと似たような食事をローテーションでずっと回すような感じになるので、飽きます。あと安いものは食えないものが多いので、食費も結構かさみます。

 

よし、ここまでやれば良いだろう!ということで辛い日々を送ります。

 

 

 

1ヶ月経過

全然良くならんしきっつい。まあでも本で人間の細胞が入れ替わるのは3ヶ月かかるみたいな事いってたし、せめて3ヶ月はがんばらないと・・・。ということでがんばって継続。

 

 

 

2ヶ月経過

かっゆ〜〜〜〜〜〜かゆかゆかゆかゆ〜〜〜〜〜〜!!!かゆくて寝れないんですけど〜〜〜〜!?!?!?ていうか寝ると寝てる間に顔掻いてて肌が傷ついてアトピー悪化するんだけど〜〜〜〜〜!!!!!!

 

そうだ!!!!!!寝てる間は手を縛ろう!!!!!!!!!!!

(ここから手を縛って寝る生活)

 

 

 

 

3ヶ月経過

はあ〜〜〜〜全然良くならんどころかかっっっっゆ〜〜〜イ!!!!!

でも何か一度めちゃくちゃ悪化するとそこから急激に良くなるみたいなこと書いてあったしもう一踏ん張り〜〜〜〜〜!!!!死ぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

4〜5ヶ月

意地〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ここまできたら意地意地意地意地〜〜〜〜〜〜!!!!!!死ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

 

 

 

半年経過

あ〜無理だやめよう。病院いこ。かっっっっっっっっっっっっゆ。

 

 

正しい選択期

完全に限界がきました。

QOLが極限まで下がりました。

アトピーで顔が真っ赤っかです。

 

起きている間はあり得ない根性でかゆみを我慢し、寝てもしばらくするとかゆみで目が覚め、半年間かゆみから片時も離れられない生活をしました。

これを治るまで続けるというのは常人には無理です。ていうか多分治る日がきません。

 

半年がんばったし、区切りがついたのでまた病院へ行く事にしました。

普通に怒られました。

水を2リットル飲んでもほとんどおしっこで出るから意味ないし、食事がアトピーの"改善"に与える影響はほぼないです。と言われました。全否定www

 

お医者さんに言われたアトピーを治すためにやるべきことは以下の通りです。

  • アトピーが酷い間はお酒やチョコレート、コーヒーをなるべく控える。
  • 日差しが強い日は低刺激の日焼け止めを塗る。
  • お風呂の温度を40度以上にしない
  • 毎日保湿をする。
  • 外から帰ってきたら必ず顔を洗って保湿をする。
  • 処方した薬をちゃんと使用する。

え?めっちゃ楽じゃん。

普通に考えるとちょっとめんどくさいかもしれませんが、今までの苦行からするとこんなものはスライムを倒すようなものです。めちゃ楽。

 

一つずつ解説すると

お酒やチョコレート、コーヒーはかゆみを発生させる成分を含んでいるので、かゆくなるかもしれないから、控えた方がいいとのこと。でも飲み会とかなら仕方ないから飲んでもいいよ。くらいの軽い制限です。

 

日焼けは肌にそこそこのダメージを与えるので、これもまた痒くなったりアトピーの治りが遅くなるので日焼け止めを塗ってそれを軽減しましょうと。

ただ、紫外線吸収剤が入っている日焼け止めは肌への負担が大きいのでそれは使わないように。

 

お風呂の温度を40度以上にすると、皮脂がたくさん落ちてしまって肌が乾燥しやすくなるので、40度以下にしてください。シャワーも同様。

 

乾燥すると肌が痒くなりやすいので、保湿は大事。一番大事。

 

外には花粉やばい菌がたくさんあります。これらが顔に付着した状態だとアトピーが悪化するので、顔を出来る限り清潔な状態に保ってください。

 

当たり前ですが、処方した薬はちゃんと使ってください。とのことでした。

 

 

これだけでこのかゆみからおさらばできるなら、余裕すぎる・・・とは思ったのですがステロイドかあ。とも思い、ちゃんとステロイドも調べることにしました。

 

わかったのは、ステロイドは使い方を間違えなければ安全で強力な味方だということです。

両親が僕に教えていた「ステロイドを使うと肌が黒く、厚くなる」「ステロイドはやめた途端に症状が悪化する」などの話は全部誤解だということもわかりました。

肌が黒く厚くなるのは、むしろアトピーが悪化したまま放置した結果の症状らしいです。

ステロイドで報告されているのは皮膚が白くなる症状のようで、白くなると嬉しいような気はしますが、ステロイドを塗った部分だけなのでやはり嬉しくはありません。

ちなみにステロイドをやめるとそれも治るそうです。

 

ステロイドをやめた途端に症状が悪化する」というのは本当で、ただそれは大量に塗っていたステロイドをいきなりやめた場合です。つまり、ステロイドで抑えていた症状がもとに戻るということです。

標準医療はステロイドの量を症状に合わせて徐々に減らしていくので、お医者さんの言う事に従っていればそんなことは起きません。

 

ステロイドの誤解が解けお医者さんに忠誠を誓った僕は丁寧にお医者さんの言う通りに治療を続け、1ヶ月でかなり良くなり、3ヶ月目には薬を塗っていればかゆみを意識することがほぼなくなりました。さいこー!!!

 

 

 

終わりに

今はもう病院へ通って1年半以上経過していると思いますが、最近では薬の量もかなり減ってきて、気にしているのは朝晩の洗顔と保湿だけです。薬もちょっと忘れた程度ではかゆくありません。肌もかなりきれいになりました。人に僕実はアトピーなんですよっていうと驚かれるくらいです。

 

ただ、完全に治るには8〜10年くらいはかかると言われたのでのんびりと治療していこうと思います。

 

民間医療に本気で挑戦したのは失敗ではありましたが、かなり良い経験になりました。

というのも、標準医療の素晴らしさを身をもって体感できたのと、ダメなエセ医学の知識が結構ついたからです。www

 

アトピーって本当にきついです。髪の毛が顔あたると痒くなるので短めにしないときついし、パーマだってパーマ液が顔にたれてくるとめちゃくちゃ痒いのでやりたくありません。

痒くて集中が出来なくなって何も手につかなくなったりします。

毎日鏡で自分の真っ赤になった皮膚や浅黒くなった皮膚を見ていると自分に自信がなくなります。

 

民間医療も中には本当に効果があるのもあるかもしれませんが、嘘も多いです。

皆さん、標準医療の素晴らしさを体感してみてはいかがでしょうか。

 

めっちゃ長くなった。

年が明けたぞ!!

雑記

明けました。おめでとうございます。

 

昨年はまあ例年通りのダラダラ具合でしたが、今年からは気合いを入れないとマジで社会に置いていかれてしまうのでがんばりますよ。

 

ブログももうちょっとまともに更新しようかと思います。

具体的にはちゃんと見出しとかつけたりちゃんと他人に読まれるような内容にしたりします!!!!!

みんなヨロシク!!!!!

 

 今年の目標

今いくつかがんばりたいことがあります。

もちろん第一にプログラミング。そしてそれに関連して数学と英語も勉強したいです。

趣味のギターも思いっきりやりたいですね。

 

具体的には

・プログラミング

既にあるウェブサービスのクローンとかを2、3個作ってみる。

自分のウェブサービスも作る。

SQL、セキュリティ、アルゴリズムRails、データベース...というか

qiita.com

ここに書いてある内容はとりあえず一通り軽くでもいいので触れておきたいです。

 

・英語

英語を苦労なく読めるレベルには夏までになりたいです。

単語の暗記が辛いけど、どこかで時間をとってガッツリやるしかないですね。

 

・数学

中卒なので、高校の数学まではせめて学んでおきたいです。

まだ必要性を体感したわけではないので今年中に終わらせればいいかな...とか思ってると終わらなさそうなので、これも夏までには勉強しておきます。

 

・音楽

バンドやりたいです。バンド。

バンド組みます!!!!

リズム感も今年は鍛えていきたいですね。

BPM80でメトロノームをならして16分のどこでもリズムを取れるようになるのを夏ごろ。そして今年が終わるまでにBPM100くらいまで行きたいですね。

あとはジャズのアドリブを何となくレベルでいいので今年中に出来るようにしたい。

Maroon5のコード進行を全曲取るとかもやりたいですね。

歌もうまくなりたい!!!

ただこれは具体的な目標ってのが立てにくいなあ。

すぐにハモれるようになるとかにしますかね。

 

 

とりあえずパッと思いつくのはこんな感じです。やったるぞ〜〜〜!!!

この前のherokuで出たエラーの原因

Ruby on Rails

ただの僕のミスでした。てへへ。

 

データのアソシエーションでdependent: :destroyを指定していなかったせいで、このデータdestroyするとアソシエーションが変なことになるんだけど!?!?って感じでエラーが発生してたっぽいですね。

 

みんなもhas_manyとかしたらちゃんとdependent: :destroyもしよう!

 

 

herokuつらい

Ruby on Rails

herokuに新しくデプロイすると毎回なんかしらのエラーが出て参ります

 

今回はwe're  sorry, but something went wrongってエラーが出たんですが、これはどうやらDB周りのエラーっぽいですね

 

普通にmigrateとかはしておいたんですが、特定の動作にだけ出てくるので、データベースをリセットしてmigrateし直したらなおりました。謎。

 

たぶん一回目のmigrateはなぜかうまく出来てなかったっぽいですね。

gemfile.lockがcommitされてなくてherokuにデプロイできなかった話

Ruby on Rails

普通にherokuにデプロイしようとしたら

       Running: bundle install --without development:test --path vendor/bundle --binstubs vendor/bundle/bin -j4 --deployment
       You are trying to install in deployment mode after changing
       your Gemfile. Run `bundle install` elsewhere and add the
       updated Gemfile.lock to version control.
       You have added to the Gemfile:
       * pg

とかいうエラーが出て怒られた。

 

ググってみるとgemfileとgemfile.lockが不整合になっていると起こるエラーらしいので、改めてコミットし直したら解決しました。

 

なんでgemfile.lockだけコミットできてなかったんだろうなあ

bundle installやる前にコミットしてたってことなんだろうけど、無意識っていやですねえ

cssで文章をwidth内で折り返す方法

CSS

あああああああああああああああああああああああああああああ

 

と入力された文章をそのまま表示させようとしたら、折り返さずいつまでも横に伸び続けて笑ってしまったのでメモ。

 

折り返しさせるためには

 

word-wrap: break-word;

 

というCSSが必要でした。